

ぷれい初日

もうこんな時間だ・・。

そんなわけでROやらないでFF12に夢中な日々。日々ってもまだ購入して
24時間経ってませんが(;`ω´)
あ。
ストーリに関わるネタバレは一切ございませんのでご安心を。


とりあえずまず。電源入れてタイトルが出るまでに一回失禁、もとい、
失神しそうにななりまんた(*´∀`*)
クリスタルのテーマからプロローグへのBGMが心憎い。
・・・でもメイン作曲は植松伸夫じゃないんだよなぁ・・・。

あと驚いたのが2回目以降、起動直後のムービーを流しながら
「New Game」と「Load Game」が選択できるのが今までどこのメーカもや
ってなかった気がして凄いと思ってしまった。

んで実際プレイ開始してから唖然。
戦闘システムが・・・違いすぎる。正直びびるくらい違う。アクション
的要素多すぎ。
戦闘の境目が無いのは正直凄い事だと思う。けどアクションゲームとし
て考えちゃうと意外とそれって当たり前だったりして。
いえ。もちろんこれアクションゲームじゃ無いんですけども。

とにかくこれ、いかに早く慣れるかがキモだと思う。
ここがある意味最初の評価の分岐点になるんじゃないかな。

と言うか、序盤はムービーやらイベントシーンばっかであんまコントロ
ーラー触る機会は少ないですけどね。

だから最初は少し眠くなった(´・ω・`)

3Dに関してはFF7から抱く感想と同じかな。
何処に何があるかわかんにゃい。リアル過ぎれば過ぎるほどに全体を見
渡すのに時間がかかっちゃうのがだるい。
だから一回街とかダンジョン入るとその中でしばらく探索ゲーをしてし
まう。今回は各部にマップが表示されてて親切なんだけど、ほら私って
隅々まで見ないと気がすまない人だから・・・。
女神転生のオートマッピングとか何も無いってわかっていてもその部屋
まで行ってマップ完成させないと気がすまないみたいな。そんな感じ。

FFはとにかく親切に作りこまれてるからそこは凄い評価できるんだけど
私のようなユーザーに対し親切の場所が微妙にズレてたりするのが少し
悲しいかな。


現段階での感想。
確かにこりゃファイナルファンタジーじゃない。メインスタッフもオウ
ガバトルの面々が絡んでるとか聞いたし、「FFオウガバトル」とか
「ベイグラントストーリー2」とか「FFタクティクスinアクション!」と
か・・・。あぁややこしくなってきた('A`)

でもそもそもFFってどんなゲームよ?
と問われるとなかなか答えづらいのも確かで1~6で毎回少しずつシステ
ムを変更してきてそんな中で「アクティブタイムバトル」が登場したり
と、1システム、1タイトルとして縛るのはなかなか難しいんだろうとは
思います。ただやっぱ「FFじゃぁない」とは言いたくなるけど。


結構長い時間やったわりに実は上記のような理由からあんま進んでなか
ったりします。だからFF12が面白いか面白くないかの評価を出すにはも
うちょっと後にしようと思います。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コンテンツ
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

