スポンサーサイト


チャット

チャットとは文字によるリアルタイムなコミュニケーション。

なんてのは今となっては当たり前の事なのですが、そのチャット1つを
見ても個人差ってのがある。
まず単純に打ち込む速度。これは慣れとか適応能力とか反射神経とか
色々な要素も絡むのだけど、これが早いか遅いかで会話としての流れが
大筋決まる感じ(流れ≠内容)

次に言葉遣い。
この言葉遣いがチャットにおけるキャラの「性格付け」にもなる。
相対する人によって言葉遣いを使い分ける人もいるであろうから必ずし
も喋り口調がそのまま性格を現すとは言えないのであくまで仮想の性格
付けとなる。決してリアルでも同じ性格とは思うなかれ。
ちなみに使い分けると言っても『ツンデレ』は別次元のお話である。

次に表現方法になるが顔文字や()表記、略語を使うか否かの差。
もちろん使う、使わないは個人の自由なのだが、ただ文字だけを連ねた
文章というのはどうも味気ないものである。

気の知れた仲間内とは言え
「お前馬鹿か」と言われるとムカッっとくるが
「お前馬鹿かwww」だと冗談交じりに聞こえて多少の不快感こそあれ
ムカつくまではいかない。

もちろんこれも人それぞれなので誰彼構わず「お前馬鹿かwww」の使
用は注意されたし。

そう言えば以前「顔文字」や「(笑)」「w」等を使わない友人がチャ
ットをした第三者に「そっけない」や「まじめな人」と言った感想を貰
い悩んでいた事がある。

そんな事で悩むとはなんて純朴なんだ(*'ω'*)

と少々呆れつつも同情したものだ。
たしかに世の中には色々な人がいて顔文字や「(笑)」「w」等を使わ
ない、むしろ毛嫌う人だっている。
以前RO内で空白文字を使うギルドには入りたくないって人をプロ南に
て見かけたほどだ。
私はほとんど使わないし使われても気にも留めないのだが攻殻メンバー
の中にも数名その「空白」を使う人がいる。

※空白文字がわからない人の為の例
聖 綾女:ビル今日の晩は何食べてんの?
biruri:きゅうり
biruri:
聖 綾女:

要は「無言」を無記入で表しただけなのだが私の場合は「・・・。」で
表現する事の方が多い。ROのエモーションにも「・・・」は存在する。
まぁこの空白ってのは一部の表現なので置いておくとしても顔文字やな
んかはRO内だけで6割は使っていると断言しても良いかもしれない。
顔文字は使わないけど(笑)やwを使うってだけの人も攻殻内だけで数
名存在する。

あと「顔文字使いたいけど登録の仕方がわからない」や「よく毎回そん
な面倒くさい顔文字打ち込んでるねぇ?」なんてとぼけた人もいるかも
しれない。
本当に多種多様、十人十色である。

確かに顔文字等を使う側からすると使わない人間の会話はどこか素っ気
無く、あるいは感情が伝わりにくかったりもする。逆に使わない事を不
快に思う人だっているだろう。

使わない友人曰く
「こっちは普通に楽しく会話してるつもりだった」そうである。

文字だけのコミュニケーションにはもちろん限界があるのだけどその限
られた中で感情を如何に最大限表現出来るかってのは一種のパズル要素
があって面白いんじゃないかなと。

老後もチャットやってれば何となく「ボケ」なそうじゃん?

まだまだチャットに関して書きたいことは多々あれど今日はこの位にて
御暇したいと存じます。

で。

詰まるところ今回何が言いたかったのかと申しますと
ネタが無かった(。・`ω´・。)ってだけなのよね。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

まじめな文だなあと読んでおりました。


・・・例文でもきゅうり使うかヽ(`Д´)ノ


ちなみに空白発言は僕ももともとあんまり使うほうではなかったのですが、某ケイゴくんの影響で使うようになった気がします。
ま、普通に話してる分には今でもケイゴくんかフレディかすこぷに向かってしかほとんど使ってないかな。

僕は色んな人に結構それぞれ違った対応をしてますが、どれかが演じてるってわけでなく、全て素な僕なのでよろしく(゚Д゚)

勉強になりました(^▽^*

私も、最初は文字のみのチャットでしたね。

しかし、文字だけではどうしても伝えにくい
「感情」を表現する一つの方法として
顔文字を始めました。

チャットの感情表現は本当に
色々ありますね。

俺も昔は顔文字とか空白発言とか
しなかったなぁ(;`ω´)
友達が使ってたら影響くらったwww

|∩;´ω`)∩アーアーアタマイターイ

|彡 サッ

|・∵.゚.∴.・.∴・ ギャアァァァァァァ

きゅうりさま>>
即ち多重人格者って事ですね。コワー((((;゚Д゚)))
Loki鯖の全員がビルの事をきゅうりさまと呼ぶまでは私の広報活動は続きますよ^^*

さいころたん>>
何も勉強になるような事は書いちゃいないけどw
やっぱただの文字より表現が広がるのは確かだよね~

ケイゴ>>
と、現きっちーが申しております。
まぁ初心者の段階から顔文字使ってる人は結構間違った使い方とか多い気がします。

ミケ>>
次は日本語でお願いしますw

顔文字は使うがwは使ったことがない俺がきましたよ(゚∀|

顔文字ねぇ・・・
最近、RO時間より・・同じ癌の管理下のYGに行ってるワケですが、まあ使用派なんだよね・・・。
ちなみにYG行ってから、新たに仕入れたけど
((ツ)゚ω゚(ヾ))ムニムニ
o<  ´・ω・`  >oビローン
とかねw

凛>>
あれそうだっけ?
顔文字しょっちゅう使ってるのはもちろん知ってるけどもw

あずはさん>>
むむむ。失礼を承知でお聴きいたします。

あ ん た ダ レ ?

あの人かなぁって思うフシが数名。
((ツ)゚ω゚(ヾ))ムニムニは可愛いと思うw

面白ネタのときよりコメント数が多い。
攻殻は真面目な人が多いんだね。

セイユ>>
残念。これ全部ジサクジエンなんだ。

11GETズサアァァァ
コンテンツ
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

