スポンサーサイト


3時間の戦い

FF3クリアしましたヽ(*'ω'*)ノ

昨今のヌルゲーに慣れてしまったこの老体に、この難易度は過酷でござ
いました。
最後の方にミスって後戻り出来ない処に突入してしまい、一回帰って拾
ったアイテムとかセーブする予定だったのにそれも出来ずにただ進むし
かない状況で、本気でどっかセーブポイント無いのか?と、半泣きで戦
ってました。

実はこうなる直前にガシガシ進んでたらレッドドラゴンに軽くあしらわ
れ全滅してしまった為に、一部ジョブ構成を変えで再トライ。
んである程度アイテム拾ったら帰ろうとしてたのですけど、踏み込んで
は行けない領域まで進んでしまったと。

これまでの傾向から恐らくこのままラスボスまでセーブも後戻りも出来
ないなぁと薄々感じていたので、とにかく全滅だけはしないように慎重
に戦う事に。

なんでここまで慎重に進めたのかと言いますと途中で例のレアアイテム
をドラゴンから拾ったから。黄色いやつからだけど。
もう死ぬこともリセット押す事も許されない状況。

最後にセーブした場所から実に3時間後、なんとかラスボス攻略。
感動・・・以上に疲れた・・・。

最後のジョブ構成は、にんじゃ・けんじゃ・ナイト・りゅうきし。
なんかナイトだけカタカナなのが変ですが。


細かい事はネタバレ以降にまとめました。
.
.
.
.
.
.
.
以降ネタバレ注意。

とりあえずラスト直前データと
257.jpg

クリア後データ。
258.jpg
エンディング等も込みだけどきっちり3時間('A`)
クリア後にセーブできるだろうってのは想定の範囲内。
と言うか前記したレアアイテム・オニオンヘルムを拾っていた事もあっ
て、セーブできなきゃ本気で泣いてた。
レッドドラゴンにはまだ殺された時の一回しか会えてませんけど。

イエロードラゴン:オニオンヘルム(確定)
グリーンドラゴン:オニオンアーマー
レッドドラゴン:オニオンソード

オニオンのドロップってこうだっけ?オニオンのこてってのは無いんだ
っけ。超記憶曖昧。

DS版の忍者と賢者、ものの見事に弱体化してましたね~。
その他のジョブとのバランス調整によるものなんでしょうけど。
もちろん昔みたいに忍者×2、賢者×2でも行けなくは無いんだけど弱体
化したものをわざわざ2人ずつ入れることも無いじゃないって事で。

忍者は武器防具の装備に大きく制限が出来たのが痛い。
クリスタル防具が装備できなかった為に後半2刀流だとダメージが痛い敵
多かったです。あと武器もラグナロクやエクスカリバー等が装備できな
いし、忍者を2人入れる事にまったくメリットが無かった。

直前に騎士と竜騎士を加えたのはその為。
レフィアはずっとバイキングで育ててたんだけど(クリスタル防具を装
備出来るし斧系の攻撃力が強いから)熟練度40のバイキングを1の騎士に
変えた理由は武器・ディフェンダーのプロテス。

そんなもん魔法使い系にやらせろよって話ですが、どうも魔法使い系は
回数制限のシステムもあってあんま使いたくないんですよね。
ボス戦等では主戦力の忍者に対して賢者がヘイスト、騎士がプロテスを
する作戦。
あと騎士は瀕死のキャラを“かばう”で、何度もピンチ時で救ってもら
いました(*'ω'*)

竜騎士がいるのは単純に好みの問題とブラッドランス。あとクリスタル
防具も装備できるし。
そこそこ高い攻撃力と自給自足出来る武器。右にホーリーランス、左に
ドラゴンランスとブラッドランスを併用してました。

あと騎士も竜騎士も頭にリボン装備すると防御力下がるのでリボンと同
じ効果のイージスの盾を装備する事で状態異常を頻繁に使う敵に対処。

正直あまりバランスの良い構成じゃないかもしれないけど、昔と違って
忍者と賢者のみの構成で終わるより楽しくていいですね。
ルーネスなんか忍者になるまで一部のイベントを除いてほとんどシーフ
でしたし。

さて。
まだ攻略サイト等、一切見てないのですが楽しみな『たまねぎ剣士』が
まだ使えません('A`)
あと隠し通路の、もの知りじいさん?が教えてくれるモンスター図鑑の
ラスボスの更に下にある????が激しく気になる。

クリア後にちょこっとだけプレイしたけど隠しダンジョンとかイベント
の臭いは微塵も感じなかったのですが。


ちなみに今は遊びで
シーフ・まかいげんし・どうし・まじん
でやってます。けど・・・・・・・やっぱ何となく辛いゎ(´・ω・`)

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

クリアはやっ!
俺は今ジョブをいろいろいろいろいろいろいろ・・・やって遊んでたからストーリーがぜんぜん進んでない(-ω-;
一応ノーチラス取ったんでまたいろいろいろいろいろいろ・・・行ってみようと思う。
目指せ全熟練度99!!

 たたかう
 ぬすむ
>とちゅうでなげだす
 アイテム

・・・( ´_ゝ`)

錦糸町ヨドバシの結果

「次回の入荷は9月の中旬か下旬を予定しています」

マジでプラモと同時購入なるなこりゃ。

オニオレットとオニオンシールドもあった気がする。いずれも各ドラゴンから2種ずつ落としたとかだったような。>FC版の記憶ですが。

ミケ>>
出張ご苦労様。そして残念でした(´・ω・`)
9月末とかになると普通に中古品が出回ってそうだけども。

通りすがりのレーサーさん>>
ありゃ。そうなるとグリーンがメイルって憶測は違うかもしんない(´・ω・`)

見た目は全然違いますがかなり忠実にFC版の情報を持ってきてるのでFC版のドロップと一緒であってると思います。
コンテンツ
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

