スポンサーサイト


植松節

DS版FF3のサントラを買いました。

おまけDVDの特典映像観るまでアレンジも植松伸夫がやってると思って勘
違いしてましたけど、一応監修はやってるみたいですね。

別の人がアレンジすると大抵の場合その人の自己主張ってのが出ちゃっ
て、結局は『別物』になっちゃう事が多い気がするんだけど今回のFF3に
限っては古いユーザーを落胆させない流れはゲームからも感じ取れたし、
このサントラにしてもメロディラインには一切手を加えてない。
加えるなら新曲が一切無い。
何よりアレンジの方向性が個人的に善しと思いました。

植松伸夫ファンとしては新曲が聴きたいって部分もあったけどDS版FF3で
はこれで良かった気がする。
一応ムービー用の「風の追憶(悠久の風~水の巫女エリアのメドレー)」
がオーケストラ収録した新曲って扱いらしいけど。

ただアレンジする人たち(THE BLACK MAGES)の自己主張の場を与えよう
って事なのか、CDのラスト2曲はかなりアレンジ色の強い「悠久の風」と
「最後の死闘」が収録されてます。あくまでオマケ要素ではありますが
完全に独立した世界観でこっちもなかなかお薦め。

おまけDVDのインタビューでTHE BLACK MAGESの人が言ってたけどアレン
ジされた曲の中には当時の音源そのまんまをパーツとして持ってきてる
曲が幾つかあって、その中でもラスボスの曲(最後の死闘3)に至って
は序盤~中盤までおもっきしファミコンの音が聴こえてきます(*'ω'*)

あとFC版FF3のサントラも持ってる私としてはDS版FF3と曲順が一緒だっ
た事が結構嬉しかったりした。
初めて聴くCDなのに次はどの曲が来るってのがだいたいわかった。

ただ聴けば聴くほど新しいFFで植松伸夫の新曲が聞けないことが寂し
かったりもする。
ココでFFXIIIのトレーラー観た時も「うーん」って感じだったし。

なんか新作の「FF13(PS3)」ってそれとは別にPS3用「FF ヴェルサ
ス XIII」と次世代携帯端末用「FF アギト XIII」ってのが発売されるん
だとか。
どうせ毎回「こんなのFFじゃねー」って言われるんだから何となくスク
エニも開き直った感が否めません。
て言うかどうせ開き直るんならFF13を3つ出すより

FF13,14,15同時リリース!

とかやった方がインパクトあるんでないの?
似たような世界観3つ出すよりまったく別物を3つ出してくれた方が惰性
でファンやってるような人にとっても「どれか一個くらい面白いだろ?('A`;)」
って希望が沸くじゃない(´・ω・`)
それともシリーズとしてタイトルの数字が増えていく事が嫌で同じ「13」
をしばらく続けようって事なんだろうか。

とりあえずアギトは次世代携帯端末って時点であんま売れない気がしま
す。DSで出せばなんとかなる・・・のかな(´・ω・`)

個人的には昔PS3のデモ用に開発されたFF7をそのまま「リメイク版FF7」
として出して欲しいかな(PS3デモ用FF7
だって今のスクエニは新作より旧作のリメイクの方が面白いもの。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

僕も大体、いい方向のアレンジだなとは思った。
特にバハムートの山(インビンシブル内)の曲は「おっ」っと思った(・ω・)
THE BLACK MAGESも好きだし、僕もサントラ買おう・・・かな。お金がピンチだけど。

あと、確かに新しいFFはもう「うーん」って感じがする。
それよりもFF5が楽しみだ(・ω・)一番好きだし。

女キャラが1人で立ち振る舞ってるのみると、
どっかのおね-ちゃんがチャンバラするゲーム
に触発されたの?って思っちゃう。

ちなみに私は5より6が楽しみ(*'ω'*)

3のサントラは良かったね。
個人的に好きなのは4じじいのテーマw

>GBA
調べてみると、GBA移植シリーズは軒並みいまいちな評価だな。
5、6も情報聞く限り、「何でこんな事するかな・・・」って言う余計な追加要素あるようで不安。
と言うか、ウチはPSのコレクションで充分。
久しぶりに5出してオメガぬっ殺すか。

>FF13
もう■は、FFを本当にファイナルにする気としか思えん('A`)p
コンテンツ
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

