スポンサーサイト


06/09/24 Loki第163回 攻城戦

1日に長文2回書けるのは休日だけ!(WJ風

【参加者リスト】
◎ビル(スナイパ)
◎サイコロ(アルケミスト)
◎黒龍(ロードナイト&プリースト)
◎マサ(ウィザード)
◎すこp(アサシン)
◎Dia(ロードナイト)
◎凛(ローグ)
◎ケイゴ(ハイプリースト)
○飴ちゃん(クルセイダー)
●ヴィジャド(アサシンクロス)

【臨時・お手伝いさん】
◎千秋さん(アサシン)
◎有仔さん(アサシン)
◎REMIさん(モンク)
○名前忘れた(アサシンクロス)

(◎フルタイム参加 ○21時までに参加 ●21時以降参加 △途中抜け ※G・PT未加入助っ人)

【結果】
20:05:04 砦 [Valkyrie Realms 2]を [攻殻自衛隊第2師団] ギルドが占領しました
20:14:39 砦 [Valkyrie Realms 2]を [攻殻自衛隊第2師団] ギルドが占領しました
20:25:47 砦 [Valkyrie Realms 2]を [攻殻自衛隊第2師団] ギルドが占領しました
21:35:36 砦 [Valkyrie Realms 5]を [攻殻自衛隊第2師団] ギルドが占領しました

今回の最長防衛時間:2分50秒(V5)

【その他】
正直何もできんかった(´・ω・`)

今回も“のらくら”さんとこと同盟組んでたのですが最初の1時間は各々
別の砦でレース。
最初の1時間のV2はほんとに極々普通のレースで書くような事が何も無
いのだけどあえてあげるならうちらが序盤で倒してしまったエンペ周辺
のガーディアンは結果的に見ると倒すべきでは無かったと言う事。
個人的には第1マップのガーディアンに捕まりすぎてエンペ到着が遅れる
事しばしば。その際ERのガーディアンが2体居るだけで先行した人が若干
でも足止めを食うことになる。
ガーディアン無視するためにはキリエが欲しいのだけどプリの居ない攻
殻としてはアスム?キリエ?の選択肢すらない。
昨日はたまたまケイゴの廃プリが居たけどもちろん支援時はアスムであ
る。居ないよりは全然ありがたいですけど(´・ω・`)

後半1時間で一緒にって事だったのですが2Gで後半のレース砦を防衛だの
制圧だのってのは今の数と質では無理があった。
先週防衛力が機能したのはあくまで前半1時間での話し。しかも先週の方
がメンバーが少なかった。

まず制圧はかなり難しい。
後半はアナウンス数が減る事もさる事ながら、攻めの数が増えることに
よって一番乗りEMCしてもその後の敵の排除が追いつかない。
そうなるととりあえずエンペを割ってとりあえずの確保をするのだけど
今度は砦を取った後に同盟Gが来るまで1Gで守りきらないといけない。
後半のレース砦に対し攻殻1Gではまず不可能。数と質以上に防衛用の職
がほとんど居ない。まぁレーサーだから仕方ないんだけど。

ぶっちゃけ私以外全員支援・後衛とかやってくださいとか言えたらそれ
なりに守れるギルドになるとは思うけど、そこまでいくともうレーサー
と言うには微妙な気がしてくる。レーサーってもピンキリなんだけどね。
自分の好きな職業で気ままに参加するスタイルはやはり変えたくないと
思う。ぬるいんだけどそれが2年以上やってきたスタイル。

せめて攻殻の数少ない後衛きゅうり様とマサくんにQMやら罠やらいっぱ
い使って頂きたい処なんだけど同盟Gはおろか自Gにまで掛かっちゃうと
かで逆に足かせになりかねない。
使うチャンスがまったく無い訳ではないけど。

関係ないけどココで2年以上って書いてちょっと気になって旧日記見たら
騎士でGv初参戦したの2004/04/25って事だった。
そのちょっと前に防衛してたレイレイホーのギルドに旧綾女プリで遊び
(邪魔)に行った事はよく覚えてるんだけど、当時転生前の騎士(LV90
前半だったと思う)が、どんな武器防具でエンペ叩こうとしてたのか凄
い気になる。エンペのタゲ取りと頻繁なスタンでヒーヒー言ってた記憶
しか無い('A`)

さて戻しますか。
昨日は厳密な指揮官ではありませんでしたが一応先週の後半のゴダゴダ
を無くす為に私が攻める先を決めるって方針でスタートしてました。
さていざ後半というか最後の砦選択時、正直何処のアナウンス聴いても
楽そうなレース会場が無い。

後半のアナウンスの流れ的にL3が良いかなとか思ったけどどうもLは重い
からってんで不評。あとL3は後半fantasyってギルドが数回アナウンスし
てて、そのギルドを大きめのギルドと勘違いしてた私も行くの断念して
ました。

L3が駄目って事でその時点で残ってた選択肢がV2、V5、C4。
んじゃC4にしようって事でC3前にポタ出して誰かC4のポタを取って来て
と支持するもなかなか帰ってこない。と言うか正直支持が通って無かっ
た気もする。
しばらくベースでスタンバイしてるとギルチャで防衛してると聞こえた
ので規模を聞いてみるとこれまた返事が帰ってこない。
この場合残り時間の兼ね合いもあるけど現地で直接自分の目で見て判断
する方が良いのか非常に判断に困る。
あと2Gを統括しようとするんなら私は攻殻の支持も請け負ってちゃ駄目
だと思った。
元々シングルタスクな脳である。全体の支持を決めるてさらにそれを攻
殻のメンバーに指示する余裕なんか最初から無い。

この場合サブリーダーを用意しておかないとないといけないのだけど攻
殻って昔っからそう言うのが居ない。
私自身が適当なリーダーなのにサブなんて居るはずも無い(;`ω´)
こう言うのは得てして古参メンバーからって事なのだがすこpは責任と
か言った類が嫌いなので論外。
そうなるとココはやはりキュウリさましか居ないのだけど彼は優しすぎ
るので正直そう言うの向いてない。
もっと前面でガツガツ色々提示してくれるとこっちは助かるんだけど、
多分そうしろと言って変貌を遂げるほどキュウリは甘くない。ハチミツ
なんて邪道だ。

ココで「サードマン」として1人心当たりがあるのだけどその人にお願い
して果たして上手く機能するのかはやってみないとわかりません。
その人には他の人と違い決定的に欠ける部分があるからです。
上手く機能したら報告だけしようと思います。
ちなみに「サードマン」は1人とは限りません・・・・。

話逸れまくってますが、この時ベースで報告を待つには余り時間が無か
ったので私はこの時C4放棄を選択しV5へ行くように支持しました。
が、現地に到着した直後にV5入りしたアルマが落としてそのまま終わっ
た処から単純にV5は間に合わなかったって事に。

GV終了後にC4に全員集まってればいけたかも?って聞いて
「だったらなぜ私がV5行こうって言ったときにまずその事を報告しない
の?w」ってツッコミそうになったけどその原因を作ったのは多分私だ
ろう。
やはりまず作戦がコロコロ変るのはよろしくない。良い結果ばかり焦っ
て失敗から逃れようと悪足掻きした結果、団体としての行動がまったく
折り合わずに勢力を分散させてしまった。

取れるかわからないけどこの場合C4に皆で行くべきだったってのは結果
論。
今はそれ以上に意志の疎通と現地報告の徹底が重要な気がする。
あくまで必要最低限として。
あと情報戦も重要だけどそれ以上にまず基盤が脆すぎる。
組んで2回目の同盟じゃ色々難しいだろうし組むまでまともな世間話すら
なかった訳だし「言いたい事あるなら言わないと」ってのも中々難しい
だろう。故に支持だけでも明確にしないといけない訳で、その辺が今回
完全に欠如してた。

ただこのまま「あー私にゃ向いてないから誰かやってよw」って責任逃
れだけはしたくないし、こっちで切り替えてなんとか改善していくしか
ない。


結果「こいつには着いて行けない」と思われれば甘んじて受け止めつつ
も、ただそれだけの事と開き直るとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コンテンツ
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

