

あるある連鎖か

今週放送分(セプテントリオン)のゲームセンターCXでひと悶着あった
ようで。

普通に初回放送もリピート放送も観た私はなんも気付かなかったけど公
式BBS等の書き込みから大体の状況を把握しました。
んで検証すべくビデオ撮りした今週分を3度目の視聴。

攻略サイトからコピー転載したと言われる件のMAP。
ナレーションが「イノコMAX“手作り”の船内MAP」って言ってる
のに対してイノコは「MAP持ってきました」としか言ってない。
作ったのがイノコMAXなら後ろめたかったから「持ってきた」としか
言わなかったんだろうか?

毎回行われるロケハンがイノコ1人の作業で事前の裏ワザとか攻略本の調
査、攻略サイトの類のチェックもイノコ以外のスタッフは関与してない
んならイノコが持ってきたMAPをイノコの自作と思わざるを得ない。

これだけだと単純にイノコの「手抜き」が招いた今回の不祥事なんだろ
うけど・・・。
ただクリアに何時間もかかるゲームを1人のADに全部背負わせてるんな
らそれはそれでその他スタッフ全員の責任でもある。

CSとは言えDVDの売り上げでは上位を取るなど今や名実共にフジテ
レビ721でのNO1看板番組。
著作権のしがらみが地上波よか全然ゆるいからお菓子とか冷ピタにモザ
イクいれずに済むんだろうケド、流石に今回のは問題が大きすぎる。

確かに著作権に関しては今回のソフトは製作会社が倒産しており放送の
権利を苦労して獲得(出資?)してまでの週。
逆に攻略サイトってのはおそらくそのほとんどが著作権無視でやってる
もの。
まーだからってそのサイトのオリジナル画像(MAP)をまんまもって
くるのは流石に問題ある。

一応迅速に対応してMAP製作者の攻略サイトの管理人に謝罪をしたら
しいので事態は収束に向かうんだろうケド、ファンとしては今後の放送
存続に響きかねない事件なので心配で仕方が無い。

実際、今週土曜のリピート放送が無くなった。
ま、再編集しなおして再放送するらしいし、おそらくその再放送でも謝罪の
テロップくらい出るだろう。
http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecentercx/index2.html

あるあるの納豆問題ほど自体は深刻じゃないにしても一度不祥事とかあ
ると色々な規制の目が光って今後の製作にも影響が出ないとも言えない。

CS故の地上波では味わえない独特の雰囲気をもっている番組だけにこ
れ以上の規制だのなんだのは正直簡便してほしいし、しっかり体制整え
なおして再出発してほしい。


ところで・・・ゲームセンターCXの存続よかイノコMAX個人は大丈
夫だろうか?('A`;)

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コンテンツ
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

