スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる発音

TV観てたら結構頻繁に自転車を「じでんしゃ」っていう奴がいる。
昔リアルでも言い合いになった事もあるんだけど「じでんしゃ」なんて
言葉は無いし、PCで文字変換だって出来ない。

ちょいぐぐったら全国的に蔓延してる、言わば方言のようなモノらしい
が、むしろ雰囲気を「ふいんき」言ったりする間違えの蔓延のが強い気
がする。


【転】

-常用漢字
[画数]11画
[区点]3730[JIS]453E[シフトJIS]935D
[異体字]轉
[音訓]テン・うたた・ころがる・ころげる・ころがす・ころぶ・ころばす
[名乗り]うたた・たた・ひろ


どう転んだって「でん」とは読まない。
「漢」を「おとこ」って読む事もあるじゃないか!
とかって意見はナンセンス。所詮は当て字。

一応頭の中では
正式名称:じてんしゃ
方言、俗称:じでんしゃ、チャリ、ケッタ、んてつ、ゴンタ等
って別けて考えてます。でもわかっちゃいても目の前で「じでんしゃ」
言われると気になって仕方が無い。
「ちゃり」だと気にならないのに。難儀な性格だ(´・ω・`)

あくまで方言だし直せとは言わないけど真面目に自転車を「じでんし
ゃ」と信じている人は頭の片隅にでも。

コメントの投稿

非公開コメント

“[名乗り]うたた・たた・ひろ”を見て、“うたたねひろゆき”を思い出した俺は病んでますか?

あと、うちの方ではチャリンコって言ってた。

うたたねひろゆきってまだ漫画描いてるの?
最後に読んだのセラフィックフェザーな気がする。
ちなみにチャリンコやチャリキはチャリの派生だから割愛したよ。

俺の中のうたたねひろゆきも数年前で止まってるので今は何してるのかさっぱりですよ┐(´・ω・`)┌
コンテンツ
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。