

なーつかしー

FF4と同じくらい好きなRPG。子供のころ死ぬほど遊んだ。

FFに坂口、天野、植松が居たように
DQに堀井、鳥山、すぎやまが居るように
メガテンはやっぱ岡田、金子、増子が良い。

最近のFFもメガテンもなんかもう惰性でプレイしてる感が否めない。
別にキライじゃないんだけどやっぱ子供の頃のドキドキわくわく感は取
り戻せるとも思えない。

真Ⅰとかグラフィックも音楽も今観ると単調なんだけど中毒性ってこう
いうところから生まれるんじゃないかなとか。
ずっと頭から離れない音楽はいつも単調なループだったりする。
ターミナルの短いフレーズの繰り返しはシンプルで怖すぎるw(7分48秒)
序盤のフィールドの曲なんかはその典型(4分38秒)
ゲームやった事の無い人がこれ聞いてもシンプルすぎてつまんないって
言うだろね。

単体作品中の好きな曲数って意味ではFF4や3のサントラを超えてるかも。
初めてオープニングの「ダーン、ダッタダッタ」を聴いた時はゾクッと
したもの(0分00秒)
演出もシンプルならではの怖さだった。
真っ黒な画面にタイプされるパソコンの文字。
所々に一瞬だけ挿入されるゲームのイベントシーン。
サブリミナルとまで言わないけどなんか絵の残像が脳に残って不気味。
まぁ絵の内容も不気味なんだけど。

個人的に一番好きな曲はゲームの序盤でしか聴けないのどか~な曲(3分51秒)
きっと重苦しい作中にあって唯一平和な緩いテンポの曲だからだろう。
プレイ1回目では気にも留めない曲だったんだけどね。
似たような理由で崩壊後の東京のフィールドも好き(19分3秒)
ただこっちは背景的にも物凄く切な過ぎるw

続く邪教の館の賛美歌なメロディーも好き(20分4秒)
コレが切欠で数年前に色んな賛美歌聴いたんだけど、やっぱゲームに密
着してないせいか感情移入ができなかった自分ワロタ。

あとは・・・全滅した時の三途の川を渡る演出とか・・・(37分25秒)

この動画のBGMは何曲かアレンジされてるので若干シンプルさが減ってた
りしますがそれを補って余るほどの映像編集能力でカバーされてます。
ぶっちゃけ最初から最後までの約50分、全部観てしまった('A`)

ほーら懐古厨よ集ま~れ~ヽ('A`)ノ

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コンテンツ
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

