

07/08/19 Loki 第210回 攻城戦

まぼろし(;^ω^)

【参加者リスト】
◎綾女(プリースト&プリースト)
◎ティファ(ウィザード)
◎フクスケ(アサシン)
◎すこp(アサシンクロス&プリースト)
◎Dia(ロードナイト&プリースト)
◎鈴音(アサシン)

<臨時>
◎ぺっちんさん(アサシンクロス)
◎ガロードさん(プロフェッサー)
△ケイゴ(ロードナイト)

攻殻PTのみ記載。

※抜け、修正等あったら報告よろすく(*'ω'*)
(◎フルタイム参加 ○21時までに参加 ●21時以降参加 △途中抜け ※G・PT未加入助っ人)

【結果】
ログの人おやすみ。

【その他】
今回のぷち祭り概要は前回以上にシンプル。
・アナウンス記録の更新(目標50回)
・最終的には砦を取る

結果的にどっちも未達成のまま終了したのは残念だけど個人的には想定
の範囲。ログの人がお休みかもって予想が的中してふいた。

実のところ最近うちでよく臨時してるぺっちんさんの2垢がいつもGV中
にチャット立てて放置されてる(倉庫代わり?)のは知ってたのでログ
の人が休みかもしれないと想定した際にログ取りをお願いしようと思っ
てた。
んだけど、こっちでログ取りしてまでアナウンス記録の更新をするって
行為が「なんか違う」とも思っていたのであえて「(ログ取りの人は)
居なきゃ居ないでそれがその週のGVの結果の一部」とした。

過去にも幾度かログが無い日があったわけで、その週頑張ってアナウン
スをこなしたレーサーもいれば、GV初の記念すべきアナウンスをした
ギルドだってあった事だろう。
ログの人の毎週のボランティアもひっくるめて今のLokiGVが成り立って
るのであり、その人(『個人』では無いだろうが)が休むだけでその週
に砦獲得という『結果』が残せなかった全てのレーサーが如何にちっぽ
けな存在であるかがわかると思う。昨日のうちらがまさにそれである。

昨日は規模的にはEMC最短取得ギルドの定員MAXという事で参加人数は36
程度だと思う。予想以上の人員で2垢の人も片方は追い出される状況に
あったので2垢無しの36だと思う。
前述どおりアナウンスが目的なのでその殆どがアタッカーかプリースト
であり、一部がそのサポート的存在(教授、バード等)

このぷち祭りの最大の特徴は専用のギルド1Gにまとめる所にあるので各
レーサーはその週、一切名前を売ることは出来ない。それを承知の上で
参加してもらっている。
今回の参加ギルドは前回同様、攻殻、のらくら、Bravely of Knights。
それに加え今回はDrag-onとApostles of Godが参加してくれた。
残念な事に毎回人事担当をしていたゆんちゃんが入院するというハプニ
ングでGV開始ギリギリまで人員詳細の不明な点もあったが、それでもギ
ルド定員MAXにまで人が集まってくれた事は大変ありがたい。

元々の私はこの祭りに関して、口を出すのを控えるスタンスだったのだ
けど実は前回祭り後にゆんちゃんに指揮をやってくれと任された所為も
あって、今回ある程度口を挟む形にした。
「ある程度」ってのには色々訳があるのだけど基本の作戦がアナウンス
狙いなので前半から終盤手前にかけては各ギルドでいつもの要領でエン
ペを叩き割らせるのが、結果1番目の目標達成には適していると判断。
元々単独行動の長いレーサー達である。いきなりまとまって行動っても
無理があるだろう。まとまって行動するなら最初からがよい。
各砦先での近況報告(派遣、防衛の有無)だけを徹底させあとは各ギル
ド毎での行動。

4PT構成で、各PTはギルド毎。
攻殻PT、のらくらPT、ドラグPT、AOGPTかな。序盤~中盤はきままに単騎
で砦に攻め入った人も居ただろう。
攻殻PTとしては終始C4に粘着。他のPTと攻め先が被らない意味で一箇所
粘着が説明も少なく一番楽。
終盤、どこか忘れたけど制圧→防衛を許すまではずっとそこ。終盤C5に
ちょっとだけ寄る感じ。

ラストは4PTを2手に別け、方やB5、方やC3を攻める。あくまでレースの
スタンスは崩さない。要するに4PT中どっか1PTがエンペ壊してくれたら
それでOK。
36人も居れば早めに砦取って全員で防衛という手もあるのでは?と思う
方も居るだろうが、所詮はアタッカーとサポート職の集まりである。
そこまで終盤レーサーの怒涛の攻撃は甘くない。多少WIZやチャンプも混
ざっては居たけど、一度も防衛を実戦せずいきなり試みても失敗するの
は前回の祭りでなんとなくわかった。前述通り防衛やるなら最初から。

C3の入り口の数が異常でB5は比較的人が少なかったのでマスターにはB5
入り口で待機してもらう。私は入り口で指示と支援を両立するので最後
はあくまでEMC待ち。
結果的にEMCで呼ばれる事は一度も無かったが、それ以上に今回の敗因は
56分にマスターがラストを試みた際に入り口に居たアタッカー全員が入
ってしまった事である。
攻殻単体でのレース時には入り口の状況を観て、必要とあらばすこpを
残す作戦で居ただけに最後の最後に誰も残るよう指示できなかったのは
私のミスである。

結果的にEMCされないまま、しかも狙った周回の次に入ったレーサーが
砦を獲得する事になってしまった。当然1人でも入り口に残せていれば
チャンスは広がったはずである。ろくな防衛は出来ないとしてもそれで
いてたくさん居る人数を活かせなかったのが非常に痛い。

ちなみに私の葛藤として「防衛しないまでもせめて1箇所を全員で攻める
作戦は無かったか?」と言うのがあるのだけど、過去の経験上「あーあ
最終的にはこっち攻めてれば良かったかなぁ」って事が多いのがレース
である。
この辺は人員が多い利点を活かし、それでも『最大2箇所』にした事は間
違いじゃ無かったと考えたい。

今回はコミケ開催と被ったって事もあり一体何人集まるんだろうといっ
た不安もあったけど蓋を開けてみれば定員MAX。
結果も記録(ログ)も残せなくて残念だけどある意味「幻のアナウンス
記録」として後世に語り継がれるちょっとした伝説を作ったのと考えれ
ばちょっとだけ幸せかもしれない(記録更新出来ていたのか?は別として)

次回開催日は未定だし、次回の祭りでアナウンス記録の更新を狙うかも
怪しいですが、再び共に闘う有志とめぐり合う事を楽しみにしております。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ケータイにて失礼します。
この度はありがとうございました。言い出しっぺなのにこのような形になってご迷惑お掛けしました。そして開催していただいたことに感謝しています。

復帰しましたらまたご一緒させてください♪

携帯てことはまだ入院中ですか?お大事にね。
元気になったらまた祭りましょうw
コンテンツ
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

