スポンサーサイト


CCクリアしました(超ネタバレ注意)

クライシスコア、やっとこクリアしました。

ラストに重点を置いた超ネタバレなのでクリアがまだの人とかこれから
プレイする可能性のある人は観ない方が良いです。

個人的5点満点評価です。

まずストーリーは4点。
わかりきった結末をどこまで面白く表現できるのか?が、楽しみでした
が、なんとか後付けの新キャラを上手い事使って面白く表現してたと思
います。
私は携帯版とかサブストーリー的なゲームはプレイしてないのでターク
ス絡みの話でニヤッとできる場面は少なかったのだけど無印で登場した
人物や地名、街や建物なんかの風景は良かった。

キャラに関してですが毎度毎度セリフに詩を挟むGacktはキモカッコイイ
です。しかしデムパです。でもむしろアンジールの方がホモっぽいで
す。色んな意味で。
意外とラザードが最後のほうで活躍してたのが良かったかな。
セフィロスはそのまま。ザックスは予想以上におちゃらけキャラだった
けど逆にそれが最後悲しかった。
クラウドは超ヘタレで良かった。ほんと良かった。
エアリスは・・・なんか結構微妙な気がした。もうちょっとザックスと
エアリスの絡みが欲しかったかなぁ。
つかむしろシスネの方が存在感でかくね?とか思った。
タークスとしての自分と本当の名前を伝えたいとまで思うザックスとの
関係に葛藤して、最後はちょっとだけ 男>仕事 とかかっこいい。
その辺もあってかどうもエアリスの言葉全部が薄っぺらく感じました。
「会いたい」とか「一緒にいたい」とかそういうの全部。

さて次に物語の核心というか、まぁわかりきった結末だったのですが、
私がこのゲームで一番解せない部分。最後の最後。
ラスボス倒した後に無数のザコ神羅兵と戦闘しなきゃならないのがどう
も納得いかない。
話としてバッドエンディングなのはやる前から重々承知してますがゲー
ムとしてはやっぱラスボス倒したところで終わってくれないとスッキリ
しないのよ。
スロットが徐々に壊れていく演出はもの凄く孤独感や死を感じさせて良
かったんだけどね。ただむしろこの演出したかったから最後の戦闘を用
意したのなら、私個人としては不必要だった。

後で触れますが元々このゲームってゲームとしてのシステムとかっての
がイマイチで昔からスクウェア(現スクエニ)が言ってるような「映画
をみるような感覚の・・・」って意図に沿ったゲーム。所謂ムービーの
続きを観る為に戦闘するって程度のものです。
なのに必要ないと思う最後に戦闘を挿入するなんざ、どんだけマゾい
会社なんだとw

個人的には意識が朦朧としてるクラウドが最後に手を伸ばしたシーンの
後に銃撃の音がして、んでラストの雨のシーンに繋いでくれるだけで良
かったような気がします。
まぁきっとココは賛否分かれる箇所だろうなとは思う。

次にゲーム性ですがコレは2点です。
戦略を考えてあれこれコマンド操作するより攻撃と回復のゴリ押しの方
が実はサクサク敵を倒せるゲーム。たまーに特定のアイテム装備してな
いと即死とかってパターンがあるくらい。
マテリア合成のお陰でキャラ単体の育成の意味が弱いので無駄なLV上
げの必要性は弱いのですが逆にそれが戦闘をダルくしてるような気も。
早い段階でHP+999%とかやっちゃったらもうね。
今のFFは全てのシリーズにおいて戦闘がムービーを観る為の作業でし
かないのが悲しい。
やりこみ要素的に無数のミッションが存在するんだけどぶっちゃけ40%
くらいで飽きたよ。楽しかったのはユフィ絡みのミッションだけ。
なんか2週目でミッションコンプしようって気になれない。まぁ暇だった
ら考えます。

音楽は良くも悪くも3点。
植松伸夫が好きなので3点。無印のBGM(アレンジ版)だけやたら印象
に残るのに、CCオリジナルのBGMが全く記憶に残ってないのが要因。
もっと頑張れスクエニミュージックコンポーザー。


平均で3点ですね。
ミッションやらないと物凄く密度が薄いって感じもするのだけど、その
辺は「携帯ゲームだから」と割り切れます。

よくよく考えるとFFで最後に主人公が死ぬのって他にあったっけ?
Ⅹで消えるってのならあったけど。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

10も10-2で、ものすっごいまぞい隠し条件をクリアしたら、主人公が復活するけどね・・・。

主人公が死ぬのはこれくらいかもしれない。

それにしても。
やっぱり、ミッションはだれるよね。
なんかミッションで、従来のFFのいわゆる「オメガ」とか「神龍」的なBOSSがいるみたいだけど。
2週目も途中で止まってます。

今はこの前出た、DSのシミュレーションRPGやってます。坂口さんが作ったやつ。

あ、あと、この記事の作成時間すごいねw

今回たまたまだけど記事の時間は操作できるから凄いんだかw

DSの奴買ったんだぁ・・・。おもしろい?
坂口&植松タッグだったら買ったかもしんにゃい(´・ω・`)

やっとクリアした!
ラストのスロットが壊れてく所は泣きそうになた;
結局ガクトはツンデレだったんですね。

PS:ラストダンジョンで鍵がなくて開かなかったんだけどアルテマウエポンっぽいのいませんでしたk
コンテンツ
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
鑑定書
愛犬うんこちんちん

ブログ内検索
バナー&カウンター


現在の閲覧者数:

